人事評価制度

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評価制度

当社では、毎年、上期と下期の2回、評価を実施しています。
評価項目は、
・各職種に求められる業務指標に対する目標達成度
・経営理念である【お客様に「安全と快適さ・感動」を提供する】から展開された目標に対する実践度
・二村自動車の社員として目指す言動や考え方の実行度
から全社員を評価しています。
評価は、毎月の個人レビュー面談の中で、取組み課題や対策を上司と検討し、半期に一度、評価を行います。
半期評価の結果をもとに、各部責任者が参加をする評定会議を開催し、各社員の評価を決定します。
評価結果は各社員へ上司からフィードバックをし、課題や対策を検討し、翌評価へとつなげていきます。

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賃金制度

当社では、従来、各月の販売実績に応じたマージン体系を重視した月次給与を採用していましたが、社員が安心して生活することができる基盤を整えるため、マージンが占める割合を低減し、
・勤続年数に応じた着実な賃金アップ
・成果や技術レベルに応じた賃金アップ
を両立した仕組みを導入しています。
賞与は夏季賞与、冬季賞与の年2回を基本とし、「頑張り(評価)に応じて利益還元する」事を前提とした仕組みとしています。

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教育研修制度

営業職、整備職、鈑金職等各職種に応じて推奨資格を設定し、取得支援を行っています。
また、社外研修機関への定期的な参加はもちろん、専門家を社内へ招き、各階層に応じた教育、研修を計画的に開催しています。

・新入社員研修(外部講師を招き、導入研修を実施し、その後1年間は定期的にフォローアップ研修を実施)
・管理者研修(管理者へ登用する際、所定の外部研修を1年間を通じて受講)
・年度研修(階層別、職種別に毎年、年度計画を立案し、研修を実施)
・資格試験サポート(営業職の場合、販売士・査定士といった公的資格の取得に向けたサポート)
・資格試験サポート(整備職の場合、公的整備士資格、ディーラー指定のサービス、フロント研修等技術レベルに応じて受講サポート)
・資格試験サポート(鈑金職の場合、有機溶剤作業主任者、低圧電気取扱い業務特別教育、金属塗装、車体整備士といった資格取得や教育受講をサポート)

キャリアアップとモデル収入

キャリアアップについては、昇格に合わせて必要な資格や研修受講を設けることで全社員が自然とキャリアを身につけ、成長する仕組みを取り入れています。

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キャリアアップを実現するために、教育制度の充実を図っており、
・新入社員研修(外部講師を招き、導入研修を実施し、その後1年間は定期的にフォローアップ研修を実施)
・管理者研修(管理者へ登用する際、所定の外部研修を1年間を通じて受講)
・年度研修(階層別、職種別に毎年、年度計画を立案し、研修を実施)
・資格試験サポート(営業職の場合、販売士・査定士といった公的資格の取得に向けたサポート)
・資格試験サポート(整備職の場合、公的整備士資格、ディーラー指定のサービス、フロント研修等技術レベルに応じて受講サポート)
・資格試験サポート(鈑金職の場合、有機溶剤作業主任者、低圧電気取扱い業務特別教育、金属塗装、車体整備士といった資格取得や教育受講をサポート)
といったサポートを行っています。